店長日記

カービング クリスマスツリーレリーフ & 楽屋見舞いのお花

2016年10月22日

今日はわりとゆったりしてましたので、前から彫りたかったクリスマスツリーのレリーフを試し彫りしてみました。オトナなクリスマスデザインでお気に入りです。一度彫ってみたら改善点もよくわかるので、何度か彫るとより納得のいくものになると思います。生徒さんにもお伝えしてますが、カービングはとにかくたくさん彫るしかないのです。モノづくりは何でもそうですが、自分の手で感覚をつかんでいくしか上達の道はないのですよね。だから、一度彫ってキレイにできないからとすぐあきらめてしまう方には、厳しいようですが、たぶんこの手のモノづくり自体があまり向いていないのではないかと思います。うまくできないときに悔しいと思うかどうかが、上達への分かれ道ではないでしょうか。うまくできなかったことが、練習を重ねてできるようになる時の喜びは、何ものにもかえがたいものがあります。それは自分自身の自信にもつながります。カービングを通じて、そんな体験のお手伝いができれば、とても嬉しく思います。



今日のご注文は、楽屋見舞のアレンジとプリザ。






ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット